【WS】新制限後アイマスメモ
2013年3月5日 TCG全般赤緑 方向音痴採用
方向音痴サポートからの涼でプレッシャーかけつつ、寄り道で守って美希早出しって昔からのテンプレ
とにかく序盤の戦線維持がし易く、全体にパワーラインが高いので安定性に優れる
積極的に攻撃に出られるために、相手のリソースを削れるところも大きなメリット
ただし貴音早出しルートが無くなったために、寄り道をちゃんと引けてないとLv2から割とマジで死ねる
回ってたとしてもLv2からの失速感は否めず、常にカツカツのプレイを迫られることになる
構成上リフレ前からやたらストック崩れてくるのも後半戦辛い
前半で握ったイニシアチブをいかに後半まで維持し続けるかが焦点
青赤 貴音採用
Lv1は流して、Lv2から貴音展開、終盤はジュピターで抑え込むプラン
安定したLv2早出しによるクロックアドバンテージとジュピターの回復力が両方そなわり最強に見える
とにかく古都貴音のカードパワーが高いので、頭使わない簡単ヴァイスシュヴァルツが出来る
問題はLv1のパワーラインの低さによる序盤の安定感の無さ
キャラ割られて手札削られながらジュピター抱え続けられるか、貴音早出し出来るのかが恐ろしく不安
OFF真サーチで多少ケア出来てもストック溜まらない→見せ場はサンドバックまである
パワーラインの向上とリソースの確保が課題で、ジュピター外してキャラ増量する未来も見える(構築崩壊)
赤緑青 方向音痴採用
序盤は方向音痴+涼夢を中心としたエコロジカルな戦列を形成し、終盤はスパレジュピターで耐久戦に持ち込む
Lv1帯での戦線維持が楽なので、後半に余裕を作りやすい
寄り道美希を不採用にすれば、リフレ後の神キャンセル、高コストぶっぱまで期待出来る
エコがデッキコンセプトなので、三色なのにカードパワーの低さ、デッキパワー不足感がすごい
ちゃんと回ったのに、他のグッドスタッフガン積みデッキに蹂躙されそう
Lv2以降のカード選択がメタゲームに依存するので調整最中に迷走Mind必至
おそらく上と同じくリソースの確保が課題で、ジュピター外してキャラ増量する未来が見える(構築完全崩壊)
とりあえずテンプレ的なデッキ構想
デッキパワー的な正解は、上記の中ではおそらく赤緑方向音痴
青赤は少々難しい選択になりそうだが、序盤ゆとれる環境ならワンチャンス
最終的には、調整最中に折衷案的な赤緑青グッドスタッフに最適化されていくのが理想
すべてはメタゲーム
久しぶりの更新が超散文的なメモという
【追記】
冷静に考えたらリライトメタ的にジュピター投入とか正気の沙汰ではない
方向音痴サポートからの涼でプレッシャーかけつつ、寄り道で守って美希早出しって昔からのテンプレ
とにかく序盤の戦線維持がし易く、全体にパワーラインが高いので安定性に優れる
積極的に攻撃に出られるために、相手のリソースを削れるところも大きなメリット
ただし貴音早出しルートが無くなったために、寄り道をちゃんと引けてないとLv2から割とマジで死ねる
回ってたとしてもLv2からの失速感は否めず、常にカツカツのプレイを迫られることになる
構成上リフレ前からやたらストック崩れてくるのも後半戦辛い
前半で握ったイニシアチブをいかに後半まで維持し続けるかが焦点
青赤 貴音採用
Lv1は流して、Lv2から貴音展開、終盤はジュピターで抑え込むプラン
安定したLv2早出しによるクロックアドバンテージとジュピターの回復力が両方そなわり最強に見える
とにかく古都貴音のカードパワーが高いので、頭使わない簡単ヴァイスシュヴァルツが出来る
問題はLv1のパワーラインの低さによる序盤の安定感の無さ
キャラ割られて手札削られながらジュピター抱え続けられるか、貴音早出し出来るのかが恐ろしく不安
OFF真サーチで多少ケア出来てもストック溜まらない→見せ場はサンドバックまである
パワーラインの向上とリソースの確保が課題で、ジュピター外してキャラ増量する未来も見える(構築崩壊)
赤緑青 方向音痴採用
序盤は方向音痴+涼夢を中心としたエコロジカルな戦列を形成し、終盤はスパレジュピターで耐久戦に持ち込む
Lv1帯での戦線維持が楽なので、後半に余裕を作りやすい
寄り道美希を不採用にすれば、リフレ後の神キャンセル、高コストぶっぱまで期待出来る
エコがデッキコンセプトなので、三色なのにカードパワーの低さ、デッキパワー不足感がすごい
ちゃんと回ったのに、他のグッドスタッフガン積みデッキに蹂躙されそう
Lv2以降のカード選択がメタゲームに依存するので調整最中に迷走Mind必至
おそらく上と同じくリソースの確保が課題で、ジュピター外してキャラ増量する未来が見える(構築完全崩壊)
とりあえずテンプレ的なデッキ構想
デッキパワー的な正解は、上記の中ではおそらく赤緑方向音痴
青赤は少々難しい選択になりそうだが、序盤ゆとれる環境ならワンチャンス
最終的には、調整最中に折衷案的な赤緑青グッドスタッフに最適化されていくのが理想
すべてはメタゲーム
久しぶりの更新が超散文的なメモという
【追記】
冷静に考えたらリライトメタ的にジュピター投入とか正気の沙汰ではない
コメント